i、be all 愛、clothe to you、愛の最中、月が綺麗だよ

月が綺麗だよMV公開しました。
見てくれた?
綺麗なMVだよねとっても、今回はディレクションのメインをいつも撮影してくれてる浅田裕馬にお願いしたMVだよ。
色々話し合いながらだからほぼ毎回共作ではあるけど。

アレンジはzamaくんだよ。
ざまくんは昔から俺の曲を聴いてくれてて、ファンでいてくれててremedyのリバース音を全部逆再生しなおして聴いてとかしてくれてて、ざまくんがローハイフーに入って仲良くなってたまに遊ぶようになって今回編曲の方向がローファイヒップホップとかアシッドジャズっぽくしたいなってイメージだったからお願いして色々投げて戻してを繰り返して作った感じやよ。
コーラスのねねちゃんはクロダセイイチさんと一緒に曲を作ったときにクロダさんが女性コーラスを入れたいのでいれるねって紹介してくれたのがねねちゃんでえーめっちゃいいコーラスだって思って、今回は曲の感じ的に女性コーラスあったらとってもいいなって思ってて、それでお願いしたって感じ。

2人ともとってもありがとうね。

これで2020年のリリースは終わりだよ
2020年にリリースした曲は

クロダセイイチさんとの共作の
"i"
f:id:goudaguchikou:20201129180859p:plain
https://youtu.be/wexafq108kw

epのbe all 愛
f:id:goudaguchikou:20201129180904p:plain
https://youtu.be/IskvE16YxNY

ののやまあきさんのと共作の
clothe to you
f:id:goudaguchikou:20201129180927p:plain
https://youtu.be/Nawe4iLpLCg


世紀末さんにイラストを描いてもらった
愛の最中
f:id:goudaguchikou:20201129180921p:plain
https://youtu.be/E7ugcz6e2TA


今回の月が綺麗だよ
f:id:goudaguchikou:20201129180744j:plain
https://youtu.be/j_Ra9UyLaiQ


だね
音楽を再開するってなってから結構今年は頑張ったと思うな。

でも俺の中で2020年のリリースはremedyが自分にとっての1章だとしたら 1.5章って感覚。

クロダさんとのiとかののやまあきさんのとclothe to youは今年になって書いた曲だけど、どっちの曲も自分よりはクロダさんとかののやまさんの意思を僕が言葉にしたって感覚の方が大きい曲で。
be all 愛と愛の最中と月が綺麗だよは曲自体は2.3年前に作った曲で編曲とかリリースをちゃんとしてなかった曲達なんだよね。

だから2020年の動きは第二章に向けての準備で、次のリリースからが俺の中で本当の意味での新曲って気持ちがあって、次のアルバムがまた音楽を再開しようって思った理由みたいなアルバムになるから。
だから、なんだろう、次のアルバムがね終わった後も続けていたいって思うけど、それ以上のアルバムは結構難しいだろうなってくらい名盤になるよ。
音楽をやめていた事、また始めた事。
全部の理由のアルバムだから。

これからもよろしくね。